実践ブロックリーディング講座

英検2級程度の教材を使用して、前から読む速読法を身に付けます。センター試験対策、大学入試対策に最適です。

前からスラスラ英文を読む

英文を前から順に読むということ

 現在の大学入試英語では、読解の比重が非常に高くなっており、入試英語を極めるには長文の読解に力を注ぐことが有力な方法です。一方で長文読解ということになると、苦手意識を持つ生徒が多いのも事実です。そういった生徒に読解力を付けてもらい、高度な長文も読めるようになってもらおう、そのために文章を前から順に読んで理解していくという方法を習得してもらおうというのがこの講座です。

 文章を前から読むと言えば至極当たり前のようですが、こと英文ということになると、つい返り読みしてしまいがちです。

 そこで、前から意味の塊ごとに区切って読み、その意味を理解してから次に進むという方法が有効になります。最近ではスラッシュリーディングなどと呼ばれることが多いですが、同時通訳(SIM)方式、RIC方式などと呼ばれている方法も基本は一緒です。この方法は、習得できれば相当な威力を発揮することができ、しかも数カ月という比較的短い時間で習得できます。この機会にこの方法を身に付けて、長文を楽しく読めるようになりませんか。

 英語の長文にはそれなりに面白い内容を持つものが多いため、こういったものがある程度読めるようになると、勉強自体を楽しめるようになります。また文章を通じて単語や語法に馴染むこともでき、記憶しやすくなるため、丸暗記よりもはるかに効率が良いのです。

 逍遊ゼミナールでは、高校生の読解力強化のために2つの講座を用意しました。それぞれ、使用する教材に英検準2級程度(初級講座)、英検2級程度(中級講座)のものを使用して、読解の練習を行います。学習者にとってあまりに難易度が高いと習得するのに時間がかかり、あまりに簡単すぎると面白さを感じられなくなるという特性があるためです。どちらの講座でも、学習者の学力に適していれば、多くの場合、飛躍的な読解力の向上が見込めます。