語源でふやそう英単語

小池直己著
岩波ジュニア新書

語源学習入門に最適

 英語の語源の本はこのブログでもこれまでに何冊か紹介していてそれぞれに特徴があったが、この本は入門用として恰好であるといえる。岩波ジュニア新書ということもあり、基本的には中高生向けなんだろうが、取り上げられている単語も割合平易なものが多い。それに各章の最後に「チェックテスト」が付いているのも受験参考書といった趣を醸し出している。

 一番の特徴は、「数に関する語源(第1章)」や「生物に関する語源(第3章)」など、ジャンル別に紹介している点である。たとえば第3章の中の「生命」という節では、「bio」、「viv」、「spir」を紹介していて、「bio」の項では

● bioはギリシャ語に由来し、「生命」を表す意味を含む語根です。……

のような説明があって、その後に

  □ biochemistry「生化学」
  □ bioethics「生命倫理」
  □ biography「伝記」

のような単語のリストが続くという構成になっている。項単位でまとめられているため拾い読みするのにも適していて、お手軽である。

 対象となる範囲は広範で、しかも分かりやすくまとめられている。接頭辞と接尾辞についても最後の2章を割り当てているが、これについてはオマケみたいな印象もあり、少々物足りなさも残る。だが総じて、学生にも勧められる良書であると言える。

-英文法-
本の紹介『英作文のためのやさしい英文法』
-英文法-
本の紹介『〈意味順〉英作文のすすめ』
-英語-
本の紹介『語源でわかった! 英単語記憶術』
-英語-
本の紹介『英語の語源の話』
-英語-
本の紹介『英単語の語源図鑑』
-英文法-
本の紹介『はじめての英語史』
-英文法-
本の紹介『英文法の「なぜ」』