中学生向けおすすめ参考書

学研プラス『ひとつひとつわかりやすく。』シリーズ

 中学生向けの参考書は、基本的にそれほど必要ないというのが私の考え方です。

 一つには、中学校の学習内容の分量が全体としてそれほど多くないことが理由として挙げられます。

 ヲイヲイ何言ってんだ、こんなに難しいのに……というような声が聞こえてきそうですが、難しい、わからないと分量の多寡は関係ありません。

 分量自体がそんなに多くないという事実は、高校受験期になると、多くの高校受験生(つまり中学生)が何となく実感するものです。実際分量が多くないので、飲み込みの早い生徒であれば、一般的に1〜2カ月かけて学校で教える数学の1単元を2〜3時間で終わらせてしまうことだってできます。もちろんどの程度、記憶に残って自由に使えるかは別です。ただ、理解はできるのです。学校では丁寧に教え、しかも演習などもしっかりやるため、時間がかかるのですが、早く終わらせてから、先に全体像を把握する方がわかりやすくなるということもあります。

 こういうことを考えあわせると、やたらに詳細で分厚い参考書は、一般的な中学生には不必要という結論に至ります。そういう事実に世間も気が付いたのか知りませんが、現在、比較的簡単にまとめられた中学生向けの参考書が非常に増えてきています。

 最初に出たのは、学研の『ひとつひとつわかりやすく。』シリーズではなかったかと思いますが、おそらくその評判が良かったのでしょう。雨後の筍のごとく、他の出版社からも似たような基礎参考書が出ているのは先ほども書いたとおりです。『ひとつひとつわかりやすく。』シリーズについても、今や小学生向けや高校生向け、それから英検受験向けまで出てきて、こんなものが役に立つのかと思うようなものもありますが、全体的にはよくできている好シリーズだと思います。何より、こういう必要最小限の内容に限定した参考書を出したという英断が素晴らしいじゃないですか。

 私自身、この参考書については、これまで中学の各学年の5教科すべてのものに目を通していますが、内容は必要十分という印象で、本当にわかりやすくまとめられていると感じます。ものによっては、少しばかりもの足りない感じさえありますが、少し足りないぐらいがちょうど良いという考え方もできます。とりあえず、この本に載っていることは習得しておこうというぐらいの考え方を持って自分で勉強していけば、学校の授業もそれほど負担にならなくなるでしょう。

 この中学生向けの『ひとつひとつわかりやすく。』シリーズでもっとも優れていると思えるのは、数学でしょうか。ステップバイステップで少しずつ先に進めるようにできていて、自力ですべて終わらせることも不可能ではありません。もちろん指導者がまったくいない状況であれば多少の難しさはあるかも知れませんが、学校の授業と併用していけば、十二分に活用できるのではないかと思います。

 このシリーズの英語については、すべてが文法事項のみであるため、そういう点では多少の物足りなさは感じます。そのため、どうしても文法学習限定になります。英語学習では、やはりまとまった文章を読む必要がどうしても出てきます。それを考えると、学校のリーディングの教材(つまり教科書)を活用するのがベストということになります(ただし教科書の質が必ずしも良くないのが大きな問題なんですが、それについてはまた別の機会に書きましょう)。そのため、この参考書を使うのであれば、文法の勉強の補助として使うことになります。文法事項がわかりやすく説明されているのは確かで、持っていても決して無駄にはならないと思います。

 国語については、1年から3年まででまとめて一冊と、かなり思い切った構成になっています。こういう見切り方は実は難しいもので、その点、大したものだと思います。それに全体的によくまとまっていると感じます。参考書としては上々ではないでしょうか。

 理科、社会についても、それなりにうまくまとめられています。ただ全体的にわかりやすさ優先で、情報不足の感もありますが、「基本の理解とまとめ」という割り切り方をすれば、使い勝手の良い素材ということができます。詳細な情報が必要であれば、別の参考書を、通読用ではなくそれこそ「参考用」に用意して、併用するのがうまい使い方でしょう。

 総じて、この『ひとつひとつわかりやすく。』シリーズ、中学の五教科に限れば、かなり使えるという印象です。実際に、当塾でもこの参考書を使って予習講座をやってきているんですが、速い生徒は次の学年のものも普通に楽々こなせています。演習も必要なので、適宜問題集も併用してはいますが、ほぼこれ一冊です。生徒たちの向上の度合を目にすると、この参考書、本当によくできているなと感心します。受験期になるまでは、このシリーズと薄めの問題集一冊で十分事足りるのではないかと感じます。

中学生向けおすすめ参考書

中学数学

中3数学をひとつひとつわかりやすく。
中2数学をひとつひとつわかりやすく。
中1数学をひとつひとつわかりやすく。

中学国語

中学国語をひとつひとつわかりやすく。

中学社会

中学歴史をひとつひとつわかりやすく。
中学地理をひとつひとつわかりやすく。
中学公民をひとつひとつわかりやすく。

中学理科

中3理科をひとつひとつわかりやすく。
中2理科をひとつひとつわかりやすく。
中1理科をひとつひとつわかりやすく。

  以上すべて、学研プラス

おすすめの参考書・問題集④
-英語-
おすすめの参考書・問題集①
おすすめの参考書・問題集②
おすすめの参考書・問題集③
-英語-
本の紹介『英単語の語源図鑑』
オピニオン
間違いだらけの教科書選び